神奈川県立青少年センター 「人間関係づくりセミナー」                  2009年7月25日

テーマ:「ラボラトリー体験学習による人間関係づくり」 概要:同センターの「子ども・若者との素敵なコミュニケーションをめざして」を趣旨とする4回ものの初回を担当した。参加者は教員や子ども・青少年を支援・指導している方が主で […]

続きを読む
名古屋市立明豊中学校 現職教員研修 2009年7月6日

テーマ:「人間関係づくりをすすめるための基本的な考え」 概要:現職教員研修の第1回目。子どもたちの間でのコミュニケーションのありように懸念・課題があるという認知からラボラトリー方式の体験学習に関心を持っていただき、1回目 […]

続きを読む
メディカ出版開催セミナー チーム医療を成功に導く実践的指導法            大阪会場:2009年6月20日 東京会場:6月21日

テーマ:「体験学習に基づく教育実践 ベーシックトレーニング            ~ラボラトリー方式の体験学習を核として~」 概要:新人看護師の教育・指導で困っている教育担当者や看護学校の教育現場でモチベーションの低さに […]

続きを読む
名古屋市立神丘中学校 家庭教育セミナー 2009年6月12日(金)

テーマ:コミュニケーションがつくる人間関係 概要:同校のPTAが主催する家庭教育セミナーにおいて、人それぞれの人間関係はその人のもつコミュニケーションのあり方や傾向によってつくられていくことを話し、より良い人間関係を築く […]

続きを読む
名古屋市立名城小学校 現職教員研修 2009年6月4日(木)

テーマ:「自己実現をめざす「名城っ子」の育成-人間関係形成能力の取得をめざして」 概要:名城小学校の平成21年度学校教育の努力点とその推進に研究主題としてあげられているのが上記テーマである。その主旨のもと、今回は2回行わ […]

続きを読む
研究所 所長

津村 俊充(南山大学人文学部心理人間学科教授)  名古屋大学大学院教育心理学専攻博士課程前期修了。教育学修士。日本教育心理学会学校心理士。学校教育への体験学習の導入・普及に関心をもつ。また、企業のリーダーシップトレーニン […]

続きを読む
国立磐梯青少年交流の家企画事業                         2009年5月23日(土)・24日(日)

テーマ:「いきいき人間関係づくり~体験学習を通して~」 体験編 概要:昨年度実施された企画事業を今年度も同じ主旨で継続して行うこととなったうちの第一弾で、まずは参加者に体験学習を体験していただくという体験編。最初に参加者 […]

続きを読む
名誉研究員

星野 欣生(南山短期大学名誉教授)  京都大学法学部卒業。家庭裁判所調査官、ビジネスコンサルタントを経て、現在、南山短期大学名誉教授。米国SIT(School for International Training)にて体 […]

続きを読む
国立磐梯青少年交流の家 研修指導員セミナー                  2009年4月18日(土)

テーマ:体験学習の学び方を身につけ、スキルアップに役立てる 概要:自然観察、民話の語り部、茶道等、さまざまな分野の研修指導員の方々を対象に、ラボラトリー方式の体験学習を実際に体験していただき、体験からの学び方を日常へ展開 […]

続きを読む
研究員

林 芳孝(南山大学大学院人間文化研究科教育ファシリテーション専攻修了)  慶應義塾大学法学部法律学科卒業。情報機器メーカーに就職し、海外営業、商品企画、新事業立ち上げ等に従事。退職後、国際協力事業団の派遣によりブラジル国 […]

続きを読む