今日は高校野球漬けの一日でした!

朝早く起き、朝食をすませ、開始時刻午前11時30分に合わせ、早く球場入り、というか、駐車場確保のために、昼食のサンドイッチを購入してから、家族全員で出かけました。 息子が南山高等学校野球部の監督をしていることから、10年 […]

続きを読む
金曜日、いつものように、午前、午後、そして夜と授業!

今日は金曜日。 午前は、いつもの心理人間学基礎演習Ⅲ「統計の基礎」の授業でした。 今日は、春学期第13回目の授業。山場でした。 有意性検定→平均差の検定のお話し。 学生に、二つのサンプルの平均差を統計量として、その平均差 […]

続きを読む
体験学習の4つの機能を測定する

今日、これまで研究をもとに、大学の同僚と、表題の「体験学習の4つのステップ(機能)」を測定する項目を再検討しました。 4つのカテゴリー、それぞれに8項目を作成し、計32項目の質問紙を構成しました。 同僚と、いろいろ話をし […]

続きを読む
03_オフタイム
1年2ヶ月ぶりに息子が米国カリフォルニアより帰ってきました!

今日は、夕方、仕事を終えて、中部国際空港に、息子の帰りを迎えに行きました。 1年2ヶ月ぶりに日本に帰ってきました。 兄貴夫妻に、そして姪っ子と甥っ子に、たくさんのブランドの衣類をお土産に買って来ました。もちろん、私値にも […]

続きを読む
日曜日の小学生のワークショップのアンケートより

7月4日、日曜日、一昨日のブログに書きましたように、小学生4年生から6年生まで35名ほどが集まり、「ココロの地図を描こう!」というワークショップを行いました。 プログラムの内容は、以前に書いたとおりです。 おおよそ、マイ […]

続きを読む
今日は、愛知県看護協会「リーダーシップ研修」で「教育ファシリテーション」研修

今日は、朝9時30分から、愛知県看護協会の依頼研修で「リーダー研修」の2日間コースの一日を使って『教育ファシリテーション」というテーマで研修を行ってきました。 午前9時30分から、コミュニケーションの小さな体験を行い、そ […]

続きを読む
小学生(4~6年生)とのマインドマップワークショップ

本日、小学4年生~6年生35名ほどとのワークショップを無事(?)終えました。 マインドマップに書かれているように、午後2時から2時間半、4時30分で終了しました。 ただし、小学生は手強かったです。津村の大学生や社会人と日 […]

続きを読む
今日は孫のお宮参り、そして明日の小学生のマインドマップのワークショップの準備!

今日は、天候のこともあり、朝早く、孫のお宮参りで、家族そろって、近くの塩竃神社に出かけました。 受付も済ませ、ご祈祷の始まる間に神社で写真撮影をして、一通りの我が家の行事を終了。そして、ご祈祷をしていただき、社から出てく […]

続きを読む
今日も一日、そして明日・・・

午前中の一コマは、基礎演習Ⅲという科目で、今日で12回目の授業、テーマは「標準誤差と母平均の推定」という、基礎統計の山場の授業でした。 母集団から任意の数のサンプルを取り出し、その平均値と標準偏差値から、母平均を推定する […]

続きを読む
人間関係プロセス論(グループプロセス)の授業第11週

今日は、表題に書きましたように、人間関係プロセス論の第11週の授業でした。 グループのセッションで、先週から、K.レヴィンの場の理論を用いたグループの改革に取り組んでいます。学生たちの中には、授業だからとおつきあいのグル […]

続きを読む