ほぼ3年ぶりにジーンズを買いました!

3月27日(火)から、本日29日(もく) まで、学部のファシリテーション研究ゼミの春合宿を行ってきました。
昨年、立ち上げたファシリゼミですので、昨年1年間は、3年生だけで過ごしました。10人という人数での運営なので、小回りがきき、またそれぞれが主張しながら、いろいろな活動を試みてきました。
歩いた後に道ができると言いながら・・・
そして、この春から、その3年生が、新4年生に、さらに新しいメンバーとして新3年生が10名入ってきました。一機に、倍の20名のゼミ生が誕生したのです。
27日と28日の二日間をかけて、ひとり一人がこの一年間に取り組みたいことを発表しました。新4年生にとっては、卒業研究として取り組むテーマと課題をプレゼン、新3年生は初々しくファシリテーションにかかわる関心事を発表してくれました。一人30分ほどの時間を予定しましたが、大幅にオーバーしました。それだけ、お互いに関心をもって議論ができたということです。
昨晩、この一年間に取り組みたいことをリストアップして終えました。二晩続けての飲み会。とっても賑やかで楽しいひとときを過ごすことができました。
そして、本日、たくさん出されたやってみたいことを、4年生がファシリテーターとして、前に立ち、整理しながら、丁寧に一年間、とりわけ春学期に取り組む内容を決めることができました。学生の手で、授業の内容が決められていくこと、とてもすばらしい出来事です。それをやり通す、学生はすばらしいですね。学生の期待に応えられる場をいかに創ることができるかが、授業担当者/ファシリテーターとしての私の仕事です。一年後に実り多い収穫が、ひとり一人の学生にあることを願っています。
さて、少し明るい時間帯に帰ってこれたので、前から気になっていたジーンズを買いに行きました。近くのジーンズを扱っているショップで、リーバイス、エドウィン、等々、いくつかのメーカーのいくつかのタイプを履き替えながら、履き心地を試しながら、一つのジーンズを選びました。
結果的には、下記のもの!ちょっと、デザインが変わっているEDWIN BLUETRIPです。ちょっと恥ずかしいデザインかなと思いながら、結構着心地がよかったのがこれでした。
R0013564.JPG
ちょっと明日からオフタイムが楽しみです!