社会心理学ゼミ合宿から帰ってきました!

本日、社会心理学ゼミ最終日(3日目)の予定をすべて終え、「天の丸」より帰ってきました。
昨夜も、ずいぶん遅くまで、にぎやかに時を過ごしました。3年生も4年生も、入り交じり、堅い話軟らかい話、たくさんの交流ができました。
新3年生同士の交流、4年生と3年生との交流を十分に楽しむことができました。
一方、今日も、午前中は、4年生と3年生の発表については真剣にディスカッションをしました。
こうした夜のお楽しみに語らいと真剣なディスカッションのめりはりを気に入っている学生もいるようです。
2000年度生のゼミ1期生を迎えての、ゼミ運営から、9年目。2007年度生と2008年度生を迎えてのゼミです。
やっとゼミの一つの形のところまでやってこれたかなといったところです。本当に、4年生が先輩として、3年生に伝えたいことがたくさんあること、またその4年生の姿を見て、3年生は敬意をはらう気持ちが起こること、ここ数年、気持ちよい春合宿を行うことができています。実際は、新4年生がしっかりと運営をしてくれているといった方が正しいだろうと思います。
いかに学び合う関係づくりを作るか?そして、そこには、フラットな関係ではなく、先輩後輩という関係を形成しながらも、共に学び合う仲間づくりができていること、とてもうれしいことです。
こうした関係ができるまでに、ほぼ10年かかりました。学生の成長と共に、私自身が成長するための学びを深めていかなければいけないなと思っています。