教育心理学年報第49集(2009年度)が刊行されました!
一昨日、表題に書きました日本教育心理学会発行の教育心理学年報が送られてきました。
依頼論文として、「グループワークートレーニング-ラボラトリー方式の体験学習を用いた人間関係づくり授業実践の試み-」と題して投稿したものです。
グループワークトレーニングやラボラトリー方式も体験学習の実践に取り組まれている研究者や実践者に、少しでもお役に立つことができるなら、幸いです。
論文では、現代の人間関係の諸問題とりわけ学校教育現場での諸問題、グループワークトレーニングの種々のアプローチの違いについて論じてみました。そして、ラボラトリー方式の体験学習(experintial learning using the laboratory method, 以下ELLMと略)の紹介とその効果を示してみました。
また、読まれた方はご意見をお聞かせください。
次回の体験学習実践研究会(学校教育領域)では、紹介したいと考えています。