小学生(4~6年生)とのマインドマップワークショップ

本日、小学4年生~6年生35名ほどとのワークショップを無事(?)終えました。
マインドマップに書かれているように、午後2時から2時間半、4時30分で終了しました。
ただし、小学生は手強かったです。津村の大学生や社会人と日頃かかわっていることがいかに楽をしているか?痛感しました。
最初の1時間ぐらい、かなり津村はダメージを受けました。ダメージというか、
伝えることの難しさ、相手の関心をキャッチすることの難しさ、たくさんの難し
さを一時に受け取ったという感じです。
本当に関心をもって、ワークショップに参加してもらうのか?これが大きな課題でした。
十分できたとは思いませんが、とにかく、あきらめず子どもたちと、楽しく過ごすこと、そして伝えたいメッセージを伝えること、これに徹しました。
今日のねらいは、①マインドマップの考え方や書き方を理解してもらうこと、②自分の夢を描くマインドマップを描くこと、③参加されている保護者の方と一緒にビッグなマインドマップを描くこと でした。
とにかく、最後に、大きなマインドマップの前で、子どもたちと保護者の方と一緒に、記念写真を撮るところまでこぎ着けました。
あらためて、今日のワークショップから学んだことをマインドマップで描いてお来なければと考えています。