卒論&修論提出予定者はすべて出すことができました!

卒論、そして修士学位論文作成に向かって、ここ数ヶ月頑張ってこられたゼミ生にお疲れ様です!少々過保護気味になりましたが、提出が遅れ気味の人には、メールを出し、細かい確認までしてしまいました。
そして、提出予定の人たちで、本日提出された方から、提出の旨のメールをもらい、本当にホッとした次第です。中には、投げ出しそうになりそうな時もあったことと思います。それでも、とにかく、今日という一つの区切りをめざしてがんばり、やり通したこと、きっと人生の中での大きな通過点になってくれた人もあるだろうと思います。また、そうあってほしいとも願っている私がいます。卒論&修論がそれだけの取り組みであってほしいと思っていると言ったらいいでしょうか。
このあと、それぞれ卒論発表会、修論発表会が待っています。その場では、口頭で自分がやってきたことを堂々と発表してもらいたい者です。
毎年、1月20日が、指導教員の私にとっても一つの区切りの時になっています。
とにかく、お疲れ様でした!