久しぶりに、今朝、裏山にタケノコ掘りに出かけてきました!

大学は、本日はお休み。数日続く、連休の過ごし方をやはりマインドマップに描きながらも、思いつきの行動は相変わらず・・・
朝食をとって、朝の気持ちよい天気に誘われて、裏山(こう書くと自分の山だと勘違いされるのですが、全く人の土地、といっても東邦ガスのタンクがあり、住民に開放されているのです)にタケノコ掘りに出かけてきました。
家内と、タケノコを持ち帰るビニール袋はどれぐらいのものを持って行こうかと相談・・・あまり欲張らずにと(と言え)大きめのビニール袋を一つ。
ツルハシ(タケノコ掘り専用の道具はまだ購入できておらず)担いで裏山に出かけました。
ところが思いがけず、タケノコ君にたくさん出会い、結局、ビニール袋いっぱいの6本を掘り当ててきました。早速、これから糠を手に入れに走らなければなりません。
R0011444.JPG
連休初日、収穫の多いスタートでした。