本日は、セーラ・マリ・カミングスさんをお迎えして小布施での活動のお話を聞きました!

本日(7月3日:日曜日)午後2時から午後4時まで、セーラ・マリ・カミングス( SARAH MARIE CUMMINGS)をお招きして、【強い思いとつながる力 ─ セーラ流 変革推進のための人間関係論 ─】題して、講演を行っていただきました。とても刺激的な講演でした。
本日、12時30分頃に、南山大学に到着されました。ご主人のジョーさんと1歳9ヶ月の息子さんと3人で。昼食を取りながらの懇談の時にも、たくさんのお話を聞くことができました。
講演は、午後2時からスタート。130人余っての参加であったのではないでしょうか?私たちの日常の生活をすること、そのこと自身へのポジティブな視点を提供していただける、とても勇気をいただける講演でした。
講演の内容は、ご自身の生まれ育った、ペンシルベニア州、州立大学の話から始まり、○枡一再構築、○小布施ッション、○小布施見にマラソン、○1530、○瓦、と、これまで取り組まれている地域とつながりをもった活動の紹介がされました。それも、問題を支えとしながら、それを糧に、取り組む姿が、セーラさんのポジティブさを感じさせてもらいました。
今日の一連の話の内容は、津村がTwitterでつぶやきましたので、どうぞ、下記のつぶやきを下からお読みいただきますと、講演の概略はご理解いただけるのではないかと思います。
ぜひ、学生と一緒に、訪ねてみたい町 小布施 になりました。
=====
今日は、セーラさんにたくさんの刺激をいただきました!RT @obusekuri: RT @ToshiTsumura: 海の無いところに波を作ろう!小布施見にマラソン!を。21kmの距離。3カ月。できない道100あっても、できる道1つあればやりましようと。デコボコの道を走りましょう
posted at 17:44:25
今日は、南山大学で、小布施の街を人を、大切にする活動をされているセーラ・マリ・カミングスさんの講演会がありました。人関センター#Ninkan_Cのハッシュタグでおおまかなお話をおっかけてください。日常の生活をいかにポジティブに生きるかに、大きく影響を与えてくれることでしょう!
posted at 17:40:22
そうですね。問題が起きても自分の学びの糧になると思えるポジティブさ、持ちたいですね!持ちましょう!RT @asterisk8: @ToshiTsumura 今日の公演をきいて、ポジティブな気持ちになりました!あと、先生の声も前より出るようになったようで安心しました(*^^*)
posted at 17:37:09
日本は、私にとって最高!でも、子供にとっては、どうか…日本のこまやかさと、アメリカのおおらかさもいい、行ったり来たりできるといいかな…。日本に全てをかけていいと思っている。セーラ #Ninkan_C
posted at 16:08:31
マラソンをやるのが大きい。粘り強い。夢を共有すること。自分は自分で進んでやっている。セーラ #Ninkan_C
posted at 16:05:08
自分たちは今どこに立つべきか?知ること!セーラ #Ninkan_C
posted at 15:53:03
8月8日。瓦。瓦を焼く!農家を育てる。荒地を耕そうとしている。人を雇える農業も可能ではないか。セーラ #Ninkan_C
posted at 15:47:49
前向きに走れば走るほど痛い目に遭いますが、…。足を引っ張られても、相手はストレッチをさせてくれていると思えばいい。最後は、かべにぶつかりますが、風当たりが強い時は、生きているんだなと思う。無い時にはぬるま湯に浸かっているのではないかと思う。セーラ #Ninkan_C
posted at 15:42:24
1530。市ゴミゼロ。2週間に1回やろう!お年寄りは朝早く掃除をしているが、…。若い人と年寄りと一緒に。セーラ #Ninkan_C
posted at 15:34:27
夏のマラソン大会を開催するりゆう。学生が参加しやすい。自分の健康管理ができるようになる。ボランティアが1500人。その内、500人が学生ボランティア。大会の時は路上で拍手。23箇所で生演奏がある。頑張れと応援できる町にしたい。セーラ #Ninkan_C
posted at 15:31:06
目標は高く!自分にとって一人のために動いていること!このままの日本、…マラソンのTシャツ、帽子、アイデンティティをつくる。セーラ #Ninkan_C
posted at 15:26:51
普通に人がゴールできることが大事!時間は譲れない。でも安全は大事!ボランティアが走る人ぐらい確保したい。補助金はかんがえていない。手続きにエネルギーは割きたくない!セーラ #Ninkan_C
posted at 15:23:11
ハーフマラソンですが、5時間をせいげんにして、全員のゴールを拍手をする。警察に何度も交渉!前向きなエネルギーは誰も止められない!セーラ #Ninkan_C
posted at 15:18:11
海の無いところに波を作ろう!小布施見にマラソン!を。21kmの距離。3カ月。できない道100あっても、できる道1つあればやりましようと。デコボコの道を走りましょう!セーラ #Ninkan_C
posted at 15:14:51
非日常は日常を引っ張っていく!セーラ #Ninkan_C
posted at 15:10:02
外れた道ほど、いい。自分のやり方で、自分の想いでやっていけばいい。セーラ #Ninkan_C
posted at 15:09:25
伝わって来た文化を守るだけでは無く、新しいことに挑戦をして来ています。セーラ #Ninkan_C
posted at 15:07:54
ゾロ目の日、小布施ッション。今度は7月7日。浴衣で来て下さい。メーカーであると共に消費者でもある。日本の文化を残すためにも買いましょう!節句にはりょうりを楽しんで来た。セーラ #Ninkan_C
posted at 15:06:23
小布施ッション。知的出会い。季節の喜びを味わう。お酒、食べ物、コミュニティづくり。地域ならではの味を大事ではないか。セーラ #Ninkan_C
posted at 15:02:22
理想に向かって、若い人と地域の人との力を合わせることが大事。寺子屋のようなもの。夢を語る、夢をもつこと。セーラ #Ninkan_C
posted at 14:58:38
できることを精一杯やること。汗をかくこと!しょうらいに次の世代に届けるためには、今の世代です。見えない壁を壊すのが大変でした。セーラ #Ninkan_C
posted at 14:55:09
小布施で残るには、Onlyoneをつくるか!自動販売機をやめて、自社製品を作ろう!長く言って…半年程で無くなる。セーラ #Ninkan_C
posted at 14:51:53
アジアの株が下がる時、…。自分たちのピンチの時に文化遺産を大切にしようと!若い人が入ってこれないぐらい4人のチームで維持していた。長い目をもって、新しいことに挑戦して来た!先輩たちと共にセーラ #Ninkan_C
posted at 14:47:39
足りないところ何を加えれば実現できるのかを考える。摩擦あるところに変化が生まれる。衝突することはプロセスの一部だと思う。セーラ #Ninkan_C
posted at 14:44:05
×が前向きにたおれて、+になる。セーラ #Ninkan_C
posted at 14:41:55
95%精神力、5%肉体力。ダメは点々がつく、点々の手を挙げないと点々がつかなくてためになる。セーラ #Ninkan_C
posted at 14:40:07
セーラさんの講演会。 http://yfrog.com/h0k0qklj
posted at 14:37:01
枡一再構築、小布施ッション、小布施見にマラソン、1530、瓦、セーラ・マリ・カミングス #Ninkan_C
posted at 14:35:27
小布施町に感動を受けました。日本の町、日本の職人さんを紹介したい。職人さんに五輪の傘を依頼。何度も何度も依頼!セーラ #Ninkan_C
posted at 14:33:07
リレハンメルのオリンピックで市民の人のおもてなしの心に感動した!セーラ #Ninkan_C
posted at 14:27:51
5年間長野オリンピックの準備のために来た。反対した親が賛成を示してくれた。 #Ninkan_C
posted at 14:26:25
日本に来ることに親は反対!自分にかける!人が予算を付けてくれないなら自分が作る。留学の費用も…セーラ #Ninkan_C
posted at 14:24:29
一人から動きだし,核となるところが生まれる!やってみないとわからない!一人のためにセーラ #Ninkan_C
posted at 14:22:08
どちらでもいいとして立つのか?やりたい方向に全力をかけてやる。一人のためにでもやる。一人の動きが波となる! #Ninkan_C
posted at 14:20:44
交流の場,同業種、異業種が集まること、図書館も、…背景にもっている。大学の施設は自由に使える環境で育って来た。セーラ #Ninkan_C
posted at 14:18:44
誇れるところ、自分の出た学校には、門はあるが塀はない… セーラ #Ninkan_C
posted at 14:15:40
自分の国のために何ができるのか?ケネディの言葉に刺激を受ける!セーラ #Ninkan_C
posted at 14:13:10
にっちもさっちもいかないときは、日へ…only one を目指せ! #Ninkan_C
posted at 14:11:58
セーラさんは大学街で生まれ育ったらしい。ペンシルベニア州立大学街だと…そこで日本と日本人と出逢う。 #Ninkan_C
posted at 14:10:23
「強い思いとつながる力」セーラ・マリ・カミングスさんの講演会がスタートしました。どんなお話が聴けるかとても楽しみ! #Ninkan_C #ProEdu
posted at 14:05:14
本日〔7月3日〕午後2時より南山大学名古屋キャンパスDB1教室にて、公開講演会が開かれます。「強い思いとつながる力 ─ セーラ流 変革推進のための人間関係論 ─」セーラ・マリ・カミングスさんをお迎えして! http://bit.ly/haw9Qb #Ninkan_C
posted at 11:37:14
=====
以上です。