本日、岐阜県看護教員の研修会!

ずいぶん前から依頼を受けていた「看護教員再教育研修会」というタイトルの講座を行ってきました。
参加者62名。看護の専門学校の先生方の研修でした。テーマは「体研学習とファシリテーターのあり方」ということでした。
午前10時からスタートして、2時間、午後1時から午後3時までの2時間が、担当の時間でした。
午前は、『ラボラトリー方式の体研学習」の定義の話から始まり、「コンテントとプロセス」&「体研学習の循環過程」の小講義を行い、その後実習「おもしろ村」に挑戦してもらいました。課題の達成としては、10グループ中2チームが3問正解でした。
ふりかえり用紙に、気づきを記入後わかちあいを行いました。そして、インタビューを行い、気づきや学び、体験したことを語っていただきながら、私自身もコメントを伝えました。
午後は、午前の続きのレクチャーとして、「JOHARIの窓」の話をして、ひと区切り。午後のテーマは、「コミュニケーション」。実習「流れ星」を実験的に行い、小講義「コミュニケーションプロセスとは」を行いました。
その後、きく実習を2ラウンド行い。その間に、インタビューとコメントを行いながら、学びを深めていくことを試みました。
最後に、「人間関係とは」というテーマで簡単にお話をして、終えました。
午前午後と、熱心に取り組んでいただき、私自身も、気持ちよく研修を行うことができました。