昨日は気持ちよく酔っぱらって返ってきました!

昨日は、午前6時30分に起き、家を午前7時30分頃に飛び出し、ポートメッセなごやに8時45分頃に到着。余裕をもって、お話の準備のつもりが結構、なにやかやで、9時30分からの開会式に参加し、流れるように、10時15分からセッション「プロセスから学ぶファシリテーション~人とチームを支援するファシリテーターとは~」という話を12時15分まで、少しのミニワークを入れて、2時間ほど行いました。
すごく熱心に聞いていただけたとように思います。また、5分ほどしか時間を残せなかったのですが、質疑応答でも、すごく大切な私的な疑問を投げかけてくれました。
すれ違いばかりで、なかなかお会いすることができなかった中野民夫さんからも、「刻々と変わるプロセスを、自分のこだわりでなく、捉えられるようなトレーニング、修行は何かありますか?」とか、修行僧から「念」という文字には、[今]の[心」という文字があること、まさにその瞬間自分のこだわりを切り離すことの難しさ大切さを語ってくれました。
修行(トレーニング)としては、T(トレーニング)グループという学び方があることをお伝えしました。後で昼食の時にお話を聞くと、インドでエンカウタンーグループを体験し、それはとても厳しい大変な体験だったそうです。
フロアのその他の方からは、津村が話したC.ロジャーズの成長のモデルについての質問や「プロセスを管理する」という[管理]にこだわって気になる津村の発言への見解なども伝えて下さいました。
とっても熱い思いをもちながらその場での話を聞いて下さっていたことが身近な質疑応答からもわかりました。
みなさんに、感謝です。
そして、午後のセッション「企業の実践報告」に参加し、ファイナルセッションでは中野民夫さんのファシリテーターで、このフォーラムの体験と学びの整理とわかちあいの時間をもつことができました。
夜は、この3月に出会ったTグループのメンバーとたくさん飲み、たくさん話をし、楽しみました。すごくきもちいい時を過ごすことができました。ありがとう!