昨日は会議続きで、バタンキュー・・・

昨日(4月6日)は、午前中、会議の準備、そして、午後1時から学科会議、午後3時30分から教授会、午後5時30分から大学院の教授会、そして午後7時にお約束していた会合が津村が遅れてしまい、午後7時20分から開始。終了は何時だったのでしょうか?8時30分ぐらいになったのかな・・・
とにかく、ほとんど休みなく会議が続いた一日でした。
最後のお約束の時間は、日本ファシリテーション協会が主催する年1回のファシリテーションフォーラム2010を5月29日・30日に名古屋で開催することになり、その一つのワークショップにお呼び頂き、参加することになったため、その打ち合わせでした。
「プロセスから学ぶファシリテーション~人とチームを支援するファシリテーターとは?~」のタイトルで、30日(日)の午前中のプログラムでワークショップを行います。昨日のミーティングでは、ラボラトリー方式の体験学習に関わる基本的なお話をしてから、グループ活動をファシリテーションを意識したメンバーをおき、また観察者をおき、その体験から学ぶ体験学習を実施する話になりました。
果たして、どのようなワークショップになりますか?
また、もう少し具体的なプログラム(スケジュール)を詰めましたら、書き込みますね。
とにかく、昨日、ブログに書き込めなかったので、まずは、午前中にと思い、昨日のことを少し書きました。