昨日、名古屋から徳島大渋滞の中たどり着きました

昨日(8月7日)朝9時に名古屋の自宅を出発。のんびりとしたスタートでしたが、夕方、午後6時からの大学のOB会には余裕で間に合うだろうとお気楽に出かけました。
コースは、名古屋高速道路を経由して、東名阪、新名神、そして名神、中国道、四国道にと入ります。
四日市あたりで1時間あまりの渋滞。やっと渋滞を抜け出し、新名神へ。最近、家内とはまっているのは、土山サービスエリアでの、ちゃんぽん亭の和風ちゃんぽん。これが結構野菜がたくさん入って、おいしいのです。
新名神は、いつもより車が多いかな状態で抜けたものの、京都南から吹田まで2時間ほど渋滞。
そして、やっと思いで、中国道に入ると、宝塚あたり、1時間あまりの渋滞。
なんと、徳島のOB会の会場にたどり着いたのが、開宴の5分前の午後5時55分。なんとか、乾杯に間に合いました。
そして、夜は、なつかしい学生時代の思い出話で、賑わいました。
泊まったところは、月ヶ谷温泉。上勝町。今は、おばあちゃんががんばっている町、エコの町で注目を集めている町(村)です。山間の村で、勝浦側の上流のきれいな川が流れており、景色はとてもきれいな宿でした。温泉もとてもよかったです。また、部屋には、檜風呂まで付いていて、久しぶりに家内とのんびりしたひとときを過ごすことができました。
今日は、朝旅館を出てから、墓参りに出かけ、その足で、家内の実家を訪ね、一日のんびりと過ごしてきました。
やっと、徳島の自宅による、たどり着きましたが、雑草が伸び放題。明日は、自宅の草抜きと、お墓のお掃除等々、忙しく、汗を流しそうです。