思いがけないプレゼント・・・

今日は、3月30日。もう後一日で、3月も終わります。
明日は、入学式よりも一日早く、新一年生のガイダンスが始まります。何人が入学してきてくれるのでしょうか?数日前の手続き数が170名ほどでした。心理人間学科開設以来の入学者になるかもしれません。それはそれで、歓迎したいものです。
そんな中、3月初旬に研究室に届いていた、ノートPC「DELL XPS17」の梱包を本日やっと開くことができました。そして、情報システムの方に、オフィス2010と一太郎創プレミアムをインストール、いくつかの設定をすませて、新しいPCが動き出しました。さすが、COREi7のCPU、12GBのメモリーと、最強のスペックで、さくさく動いてくれています。このマシンで、仕事もさくさくと進められるといいのですが・・・
そんな合間に、卒業した我がゼミ生が思いがけないプレゼントをもって、研究室を訪ねてきてくれました。
下記の写真のものです。
R0012294.JPG
顔を描いたかわいいクッキーをもってきてくれたのです。私の顔を描いてくれたそうです。少し黒く焦げましたけど・・と。本当に、彼女なりに思いを込めて手作りをしてくれたのだろうと思います。うれしい限りです。
卒業生を送り出すこと、いろいろな思いがあります。ひとり一人、社会のまさに荒波の中で、自分の夢や理想を追って、元気にやってもらいたいものです。