四国香川→徳島→名古屋とお米を仕入れに出かけてきました!

昨日、朝早く名古屋を出発。目的地、香川県志度にある農家を訪問。30Kgの俵を12俵購入。俵といっても紙袋ですが、以前は、60Kgが米俵に詰まっていたそうです。
360Kgを乗せると、かなり車は、沈みます。少々心配な加重のもと、香川から徳島へ山越えドライブ。
家内の母親がいる実家に立ち寄り、6つの俵を預けてくる。120Kgを名古屋に運ぶ。
ちょうど写真のような状況です。
R0010095.JPG
徳間からの帰り、淡路のサービスエリアにより、ここのところ恒例になっている土・日・祝日開催の農家の人たちの市場に立ち寄りました。
こんな感じです。
R0010090.JPG
淡路の特産 タマネギの販売。一袋315円。これがさすがおいしいのです。カレーをするときには、一袋分ぐらい使ってしまうようです。
R0010091.JPG
かぼちゃもなかなかおいしいカボチャが売られています。
R0010092.JPG
淡路から、次の休憩は、新名神の土山サービスエリアです。
ちょうど、12時頃に、サービスエリアに入ることができました。
昼食は、お目当ての、和風ちゃんぽん! ここのちゃんぽん亭の和風ちゃんぽんはお勧めです。やさいが山盛りたっぷりのっかっているのです。
R0010093.JPG
お店の看板には、半分はそのままで食べて、半分は、レンゲにお酢をいっぱい入れて、お酢味で食べることが推奨されています。これも、2つめの異なる味を楽しめるおいしい食し方です。
帰りに、ちょっと酒屋に立ち寄り、久しぶりに、いいちこを買ってきました。
そして、今、すだちを絞り込み、スダチ焼酎を楽しんでいます。