南山大学人間関係研究センター設立10周年記念事業「体験学習の“未来”を対話を通して創造する」Twitter報告

昨日は、とても意義深い一日になりました。南山大学人間関係研究センターにとっても、大きな一日、そして、私自身にとってもとても大きな一日です。
また、参加者にとっても大きな一歩が始まる一日になったのではないでしょうか?記録のつもりで、つぶやいたTwitterのLogを下にペーストしておきました。まだ、どのように、古い順に並べるといいのかわからないので、みなさんは、下のつぶやきからお読みくださいね。
=====
南山大学人関研究センター設立10周年記念事業にご参加いただいたみなさま、本日はありがとうございました。皆様方のエネルビーの集中、ボブも驚かれていました。人関センターのこれからを真剣に考えていただけたこと感謝します。次にアクションが実現することを願っています。 #Ninkan_10
posted at 00:11:29
今日はご参加ありがとうございました。RT @shimadaitaru: 上原さん、ありがとうございました! @ueharaetsuko ようこさん、今日はありがとうございました~!世の中狭いですね(笑)今後もよろしくお願いします☆RT @yoko620: #Ninkan_10
posted at 00:01:04
ぜひ、発信していきましょう!よろしく!RT @12110toba: 名古屋、愛知、中部は人間関係研究・実践のメッカになるか?そのために踏む第一歩は? #Ninkan_10
posted at 23:59:51
そうですね。まだまだ途上。お互いに刺激をし合い、実践を支援し合う関係を創りましょう!RT @teru2yoshimura: 今日はお疲れさまでした。実践の現場の観点から対話の場のあり方についてどこかで話ができればと思います。 RT @ToshiTsumura #Ninkan_10
posted at 23:57:26
今日はありがとうございました!今日のグループでの話、とても私にも印象的でした。後半のところで話させていただいたように!RT @yoko620: @ToshiTsumura 今日はリーダーシップについていろいろお話できてよかったです。またお会いしましょう! #Ninkan_10
posted at 23:54:59
私もそう思っています。是非元気にしたい!RT @ueharaetsuko: 能書きじゃなく、地域を元気にしたいね!RT @kimuramasaki: そんな地域にともにしていきましょう!RT @ToshiTsumura 地域資源の生かし方・地域づくりが仕事。 #Ninkan_10
posted at 23:53:43
今日の事業はこれでおわりました!参加者のみなさん、どうも本当にありがとうございました!感謝です。 #Ninkan_10
posted at 18:40:33
チェックアウトで終わりましょう!今日一日をポーズで表してください。一人位置ポーズ。ひとこと付け加えていただいて結構です。 #Ninkan_10
posted at 18:32:46
結構、これからTwitterが大きなツールになりそうです!みなさん、つながりながらやっていきましょう! #Ninkan_10
posted at 18:29:17
白紙を渡します。これからの10年をうえのスペースに書いてください。2つめは、ネクストステップ。エレガント:明日からどんなこと:もっとエレガントな一歩を考えて下さい。最小限の大きすぎない一歩を描いてください。ネクスト・エレガント・スモール・ステップ! #Ninkan_10
posted at 18:24:26
グループワーク研究会を活性化したい。メイリングリストに早速長そう!ネガティブ認知をポジティブ認知に変えようプロジェクト!ポジティブバーを名古屋に・・一日よかったこと3つ描く。 #Ninkan_10
posted at 18:21:07
体験学習の聖地にしよう。とにかく来週の日本体験学習研究会で集めよう!プロボノプロジェクト、地域で生かすことがぱっとなかなか出てこないものだな・・もし来てくれたら、どうするのか?マッチングが難しいな・・まず、一人、一件起こしてみよう! #Ninkan_10
posted at 18:19:38
友達広げようプロジェクト、みなさんにお役に立ったかな・・・ #Ninkan_10 Twitterをもとに、今日の参加者にTwitterのアドレスをなが
そう! #Ninkan_10
posted at 18:18:10
地域資源の生かし方・・感想として、地域作りを仕事としているので、地域資源を生かして、地域を元気にしていく、南山があってよかった! #Ninkan_10
posted at 18:16:32
体験学習を広げよう!世代を超えて! #Ninkan_10
posted at 18:14:23
今日のイヒヒ、ウフフ、くだらないことを語ろう!津村のPPTのポインターを人がやらなければ行けなかったことなど・・笑いのポイント・・私はまだやっていないけど、くだらないことを使っていきたい。人を楽しくさせる。 #Ninkan_10
posted at 18:13:54
ひろげようから、的を絞ろう!Twitterのつながりをつくろう。三重のピンポイントでつながりたいけど・・ #Ninkan_10
posted at 18:11:34
Twitterを使って、仲間をつくろう。やりましょう!体験学習を広げたい!業種が違う人たちと共有し合いましょう!Twitterのメリットです。もしよろしければ、Twitterやっているひと、アカウントを書いていただければ感想なり共有できるといいなと思います。 #Ninkan_10
posted at 18:10:36
最後、大きな円に戻ってください。ペンを一本もって、戻ってください。 #Ninkan_10
posted at 18:08:55
そうです。午前のボーノという食堂からD51に移動して、熱く語っています。RT @kiai555: やはり、D51ですか:)ガンバです:)RT @ToshiTsumura: そうなんです。今D51教室には熱い熱い思いが渦巻いています。RT @mizuno_s: #Ninkan_10
posted at 18:06:01
そうなんです。今D51教室には熱い熱い思いが渦巻いています。RT @mizuno_s: @ToshiTsumura まだ続いてるんですね!今日のツィートを読み返しながら、次を待ちます。 #Ninkan_10
posted at 18:02:15
今回、USTによるライブ配信だけ考えていたが、デジタルビデオカメラにテープをいれて、録画をしておけばよかった!それが悔やまれる。 #Ninkan_10
posted at 18:01:24
今新しいプロジェクトに向けての行動プランづくり!一つのタイプのプロアクション・カフェ ( http://ustre.am/nT1V で配信中)
posted at 17:59:46
新しいプロジェクトに具体的な行動計画がどんどん生まれていっているみたい!プロアクション、確かに行動化へのプッシュをするなあ・・すこしでも実現することを願う! #Ninkan_10
posted at 17:52:19
コーラーの人は、メモを書き留めて下さい。後の方は、移動してください。次のラウンドのトピックは、「次の1週間でどんなことをしますか?」です。4人か5人が移動して集まって、話してください。 #Ninkan_10
posted at 17:45:48
具体的なアイデアを集めて、明日からの南山大学の人関センターの活力にしたい!事務局のみなさん、サポートよろしくお願いします! #Ninkan_10
posted at 17:31:49
今、プロアクションカフェの一つのバリエーションを実践。今日は2つのチェックイン、ワールドカフェそして、OST、ハーベスティング・カフェ、一つのプロアクション・カフェとたくさんのアプローチを体験、人関センターをセンターとしてコミュニティづくりが行われています。 #Ninkan_10
posted at 17:30:57
11のグループで、活発な意見交換がされています。きっと、より具体的な活動が、ここから生まれてくるのだろうな。本当にたくさんのプロジェクトのアイデアが出てくるものだ。すごい! #Ninkan_10
posted at 17:26:43
コーリングした人が自分の書いた番号と同じ紙をもち、メンバーが集まる。 #Ninkan_10
posted at 17:20:29
11のプロジェクトが出されました。5名まで入ることができます。4人がところどころにできるはずです。もう4人、5人になっていたら先着です。必ずどこかのトピックに入ってください。トピックをコーリングしてくれた方に貢献をしてください。何が必要か話題にしてください。 #Ninkan_10
posted at 17:19:23
ネガティブをポジティブに変換するプロジェクト!ボブからのメッセージ。わたしのハーベスト。 #Ninkan_10
posted at 17:17:50
デジタル世界を体験学習に引っ張り出そう!それに貢献しようと、そこに参加したいと思います。「体験学習の良さを知らせよう!」プロジェクトに。僕はTwitterを使って新たなプロジェクトをつくろう!人と人と出会う!帰った後にフォローし合おう! #Ninkan_10
posted at 17:17:05
友達紹介プロジェクト、友達紹介、ネズミ講式に友達を増やすプロジェクト。わたしは体験学習の良さを広めるプロジェクト。なんといって伝えればいいかプロジェクト。私は専門家ではないので、一緒にくわわっていただけるといいな・・・ #Ninkan_10
posted at 17:14:06
後5名枠がありますが、よろしいですか?迷っているけど、人の助けがほしいトピックも出していただければよいと思います(西村) #Ninkan_10
posted at 17:12:00
イヒヒウフフと笑える場づくりプロジェクト をやりたい!イヒヒ、ウフフ です! #Ninkan_10
posted at 17:09:55
地域資源としての人間関係研究センターの生かし方を話し合いたい! #Ninkan_10
posted at 17:08:46
プロジェクトの発表をしています。「プロボノで社会貢献」「名古屋を人間関係実践研究の聖地にする」「今日から仲間プロジェクト」プロボノとは?自分が職業として身につけて専門性を生かしてボランティアにあたることです。もっとパあーアップさせる。 #Ninkan_10
posted at 17:08:17
13人まで、書いてもらう。コーリング。1番から13番まで。2ラウンドやります。14番目の方は次のラウンドに回ってください。13プロジェクトを出したいと思います。書いて貼るところまでやりたいと思います。 #Ninkan_10
posted at 17:02:11
ハーベスティング・カフェのラウンド2です。一人残り、3人が動き、新しいグループが生まれます。 #Ninkan_10
posted at 16:17:02
ハーベスティング・カフェ。同じチームに入らなかった人を見つけて、4人組を創ってください。1時間30分の間に気づいたこと、得られたことをシェアをしたいと思います。2ランドのカフェにしたいと思いますので、自由に動いただいて、4人組を創って、20分をまずとります。 #Ninkan_10
posted at 15:55:02
OSTの2ラウンド目の時間が来ました。もとの大きな円に戻ります。 #Ninkan_10
posted at 15:51:07
いやあ・・こんな企画になるとは・・RT @naokawachi: あさっての名古屋も面白そうだ!「南山大学津村先生×Art of Hosting ボブ・スティルガー氏対談+ワールド・カフェ」11月30日19:00~ http://bit.ly/cSb8vo #Ninkan_10
posted at 15:37:28
確かに難しいですね。かなり意識的にカメラの位置などを考えないと、だけどその余裕は・これから勉強!RT @tyoichi: ワークショップのUstは、誰かに焦点を当てるといいですが、鳥瞰した時には、見ている人は雰囲気しかわからない。それが工夫のしどころです。 #Ninkan_10
posted at 15:36:00
そうなんです。ボブがカメラの前で私どものスタッフと話をしています。今からボブに焦点をあわせますね!RT @tyoichi: フューチャーセンターについて教えてね。Bobの声が聞こえているよ。@DialogueBar 大学にフューチャーセンターできるとRT #Ninkan_10
posted at 15:26:34
OSTの1ラウンドが一区切り、新しいテーマに移動中の人も・・・一呼吸をおいて、新しいテーマに動こうか?! といったところです。 #Ninkan_10
posted at 15:12:53
今日は、ラボラトリー方式の体験学習のめざすこと、誕生、そしてこれからの課題、語っちゃいました。今日が一つのターニングポイントになるかも・・・自分のこれからが楽しみ! #Ninkan_10
posted at 15:11:23
南山大学で何ができるか?RT @DialogueBar: 大学にフューチャーセンターできるといいな☆南山、京都精華、慶応SFC、同志社女子、立教、香川大、とか。RT @ToshiTsumura: 「みなさんの幸せのために人関センターでは何ができるのか?」 #Ninkan_10
posted at 15:09:35
じゃあ、始めましょう。一つのラウンド、45分。95分経ったら、3時50分になったら、戻ってきてください。どこに参加するかを確認して、集まって話をしていただいて、3時50分に帰ってきてください。 #Ninkan_10
posted at 14:15:07
よろしいでしょうか?もうほかに出したいものはありませんか?「伝える」と「表現する」って、一緒のことになっちゃいますか?自分は「伝える」と言ったのですが「表現する」というのは一緒ですか?私は、ここに来て最初に書いた。行動することと表現すること。方法も話したい。 #Ninkan_10
posted at 14:13:26
「わかちあい」から「わかちあい・生かし合い」に。「自分を大事に、相手を大事に」 #Ninkan_10
posted at 14:10:44
「自信と不安」に変更。「リーダーシップについて」リーダーとして々あり方がそんざいするのか? #Ninkan_10
posted at 14:09:53
「手放す/捨てる」枠はとりあえず創っていますが、増やすことも可能です。まだ、すこし待つことができます。もしこの機会にだしていただいてもと、西村さんからメッセージ。 #Ninkan_10
posted at 14:09:22
「みなさんの幸せのために人関センターでは何ができるのか?」「子どもと大人の関係」 #Ninkan_10
posted at 14:07:21
「手放すと言うこと」「楽しむこと」「次のステップ」「次のステージ」「人間関係を永続させるよい関係」「分かち合い」 #Ninkan_10
posted at 14:06:36
「自分ができることと助けてほしいこと」、「伝える」自分のことを知ってもらう、人のことを報告する時も伝えることが大切、大切なことの留意点。「日本型ファシリテーターとは」、「プロセスを言語化する」、「自分がやるぞという気持ち」「気づいたことを行動に移すためには」 #Ninkan_10
posted at 14:02:45
「表現する」、「自信」・・個人の自信、集団の自信。「パートナーシップ」まずは、パートナーシップから始めよう。「グループが成長するために必要なことは」。 #Ninkan_10
posted at 13:58:41
どんな議題かだけを話す。一人の方のテーマ、「対話から融和へ」・・・ #Ninkan_10
posted at 13:57:12
土台になるテーマは、「この10年間で培ってきたものを「次のステージ」に進めるために何が必要であるか」です。それぞれ考えている。 #Ninkan_10
posted at 13:55:29
土台になるテーマをまず出します。話したい議題を真ん中に来て、白紙に書いて、貼っていってください。全部埋まってから、スタートします。全員のトピックが出るまで、待ってあげてください。 #Ninkan_10
posted at 13:53:40
3つめは、始まるときに始まる。自分で意識しながら、時間を使う。どの時間に移動していつ話すかは、決めてください。みなさんにお任せします。 #Ninkan_10
posted at 13:51:36
4つの原理。ここにやって来た人は誰でも適任者です。この場にいる人で何かができる。二つ目は、起こるべきことが起こる。今から何をするかは何もも決まっていない。 #Ninkan_10
posted at 13:50:22
OSTは、自分たちで創る。自分が貢献できる場所に動いてください。自分で選ぶことができます。 #Ninkan_10
posted at 13:48:49
ディバージョン、コンバージョン。一つに絞るときに、グループとして、一つにまとまることではない。いくつかのアイデアを一つつかまえて、一つ収束させていく。それぞれの個人の中に収束させて、外に出て行く。同じものを一つ創り上げていくことではない。 #Ninkan_10
posted at 13:46:57
WCは違いを出すこと。OSTは、違いをまとめていくこと。このOSTの関心を持ち寄ると言うことです。そうそうそれですよ。僕が興味をもっていることは・・・を話していくと言うことです。これから志村さんがWCとOSTについて話をします。 #Ninkan_10
posted at 13:42:39
そこに出したものは、積み重なるものは、もっともっとあるはず。テーブルを回ることもいいことです。ワールドカフェの目的はこの10年間やって来たことを思い出し出すこと。WCの目的はもっともっと広げていくと言うことです。このオープンスペースの目的は、集中させること。 #Ninkan_10
posted at 13:41:15
自然に起こる、好奇心が出てきて、だんだん話に興味をもち、やめる気にならなくなっている。どれだけきもちよくなってきたか?どれだけ真実を語ることが、また聴くことがどれだけいいことか。WCのいいことは、ここにいる自分たちの知識をお互いにわかるように出すこと。 #Ninkan_10
posted at 13:39:39
Tグループと同じように安全な環境を創ること。お互いに関心を寄せること。この場の外にいる人に対して、違う人がいることを思いをめぐらせることも大切。それぞれが違うことを出すことが楽しいことでありおもしろいこと。一番大事なことは、十分な時間がないことが惜しいこと。 #Ninkan_10
posted at 13:37:47
違う人と出会うこと。ワールドカフェの大事なことはそれぞれの共同体は違ったものが存在すると言うこと。違ったものの背景には,知識が違うと言うこと。WCの一つの目的は、違うことが目に見えるように他の人の前に出すこと。グループの中で安全で親しい気持ちになること #Ninkan_10
posted at 13:35:57
ボブのインタビュー。いろんな人がいるな・・。いろんな人生経験を踏んでいる。人と人とが出会い、語るすばらしさを感じました。 #Ninkan_10
posted at 13:34:10
会場をD51教室に移し、午後のプログラムOSTが始まろうとしています。 #Ninkan_10
posted at 13:29:00
昼食タイムです。一休み!午後からのOSTも楽しみです。また、午後からUST中継します。 #Ninkan_10
posted at 12:40:17
ワールドカフェが終わりました!全体で、気づき/学びのシェアをしました。すばらしい学び合いになっていなあ・・ほっと一安心 #Ninkan_10
posted at 12:33:34
第3ラウンドに入ります。すこし、問いが変わりました。「人生の中で何を実践し、何を学んできましたか?」大きなテーマ、だけど大切だ・・・ #Ninkan_10
posted at 11:45:43
2ラウンド目に入りました。「この10年間で何を実践し、何を学んできましたか?」私にとっても激動の10年でした。また、語ってこようっと! #Ninkan_10
posted at 11:30:25
まず、ワールドカフェの概要と手順の説明をしています。今回、みんなで対話するためのテーマ(問い)は、「この10年間でどんな実践をし、何を学んできましたか」です。それではスタート!(スタッフ) #Ninkan_10 (live at http://ustre.am/nT1V)
posted at 10:57:35
そろそろワールドカフェが開始されます(スタッフ) #Ninkan_10 (live at http://ustre.am/nT1V)
posted at 10:49:16
休憩中です(スタッフ) #Ninkan_10 (live at http://ustre.am/nT1V)
posted at 10:38:18
音がこもっているようで聞こえづらいかと思います。すいません…。仕様です…。これから津村先生の講演です(スタッフ) #Ninkan_10 (live at http://ustre.am/nT1V)
posted at 10:05:32
4人1組で新しいスモールグループを作っています #Ninkan_10 (live at http://ustre.am/nT1V)
posted at 09:49:21
まずはサークルを作りボブの話です(スタッフ) #Ninkan_10 (live at http://ustre.am/nT1V)
posted at 09:45:53
ただいま開会式です(スタッフ) #Ninkan_10 (live at http://ustre.am/nT1V)
posted at 09:43:17
画面が見づらいなどありましたらお知らせください(スタッフ) #Ninkan_10 (live at http://ustre.am/nT1V)
posted at 09:33:52
ハッシュタグです #Ninkan_10 (live at http://ustre.am/nT1V)
posted at 09:31:02
続々と参加者が集まってきています!もうすぐ開始です。 (live at http://ustre.am/nT1V)
posted at 09:26:30
ただいま受付中です (live at http://ustre.am/nT1V)
posted at 09:08:50
見ることができていますか?  (live at http://ustre.am/nT1V)
posted at 09:06:08
今、USTでライブで配信しています。http://bit.ly/eMFxV0 のURLです。もしごらんになってくださる方、ご確認くださるとありがたいです。RTもよろしく! #Ninkan_10
posted at 09:04:37
ただいま9時。セッティングほぼ完了!無事にUSTでライブができるといいのですが・・ #Ninkan_10
posted at 09:03:22
またの機会にお会いできればと思います。今後ともよろしく!RT @teru2yoshimura: 残念ながら参加できませんが、いいものになりますように願っています。RT @ToshiTsumura : 南大人関センター10周年記念事業でワールドカフェ&OSTを #Ninkan_10
posted at 07:20:37
院生&修了生には突然の協力のお願いメールを出してしまいました。ご迷惑の方もいたかもしれませんが、ワールドカフェ&OSTを通してクリエイティブでコラボレイティブな場が生まれるファシリテーションをともに学びたいものです。よろしくお願いします。 #Ninkan_10
posted at 07:12:09
おはようございます。今日は、南山大学人間関係研究センター設立10周年記念事業でワールドカフェ&OSTを通して「体験学習の未来を対話を通して創造する」ワークショップ開催します。たくさんの人に実り多い一日なることを願っています。 #Ninkan_10
posted at 07:10:02
やっと明日の10周年事業のワークショップの話題提供というか、キックオフの話の準備をしました。ちょっと固くなりすぎたかなと思いながら、結局これしかないかなと・・と同時に、初めてマックのKeynoteを使ってみました。こんな時に、新しいソフトに手をつけるとは・ #Ninkan_10
posted at 01:28:28
=====
こちらからお読みください ↑ に向かって!