南山大学人間関係研究センターアドバンス体験学習第三日目。午後の2つめの教育プログラムトライアル!

16:07
「なっちゃったリーダー研修」 担当者:Teamなっちゃった
探求!自分らしいリーダーシップ〜はじめの一歩〜
3日間のプログラムのうち、第2日目の午前のプログラム
自分のリーダーシップスタイルを知る、考える のテーマのもと
ねらい:
リーダーとしての自分の特徴、クセ、傾向を知る
グループで一つの課題を達成する過程で起こるさまざまな事柄を通じてプロセスを見る目を養う
事実と感情を分けたフィードバックを経験する
8名1組になり、リーダー1名、メンバー5名、観察者2名で実習を行いました。
実習の課題は、リーダーに課題の指示書が渡され、メンバーは目隠しをして、ロープを用いてある課題を達成する。
観察者は、そのプロセスをオブザーブする。
16:12
実習
16:48
ふりかえり用紙記入
観察者は観察シートを整理
17:00
オブザーバーの方から報告を・・分かち合い
17:30
全体のシェア
17:40
休憩
17:50
フィードバックセッションより
聞きたいこと:
・リーダーへの指示書は明確だったか
・ふりかえり用紙は、ねらいにあっていたか?
・ふりかえり、分かち合いに入ったときのファシリテーションは?
・最初の導入から、ファシリテーターが変わったことは?
・こちらで決めたグループ分けはどうであったか?
メンバーなどから
・ふりかえりの分かち合いで入られたファシリテータがメンバーとして発言していた
・入ってくれると速やかにやれるけど、影響力は強い
・それでは、壱番大変なリーダーさんからと話を進められたり、ずいぶん違うリーダー行動であったと、評価されたことが気になった
・ファシリテーターがメモをとっているのが、気になった
・近くでもメモをとられていると、評価をされている感じを与える
・観察シートの説明がもう少しあるとよかった
・観察の仕方として、時系列的に描くことができるシートがあってもよかった
・課題で、セロテープを使うこと、リーダーが指示書を読んでもよいかとを明示してもらえるとよかった
・フィードバックの仕方として、留意点などを明示してくれた方がよかったのではないか
・ふりかえりの時に進行係で入りますと言われたけど、本当に進行係だけだったか?
・リーダーの傾向を知るというねらいだと、リーダー以外は学ぶことがあったのか?
・リーダーが反省をする実習になってしまわないか?自信を得ることが難しいかも
・リーダーがやること、チームがやることの課題は明確に示した方がよいだろう
など。
18:35