卒論提出のメールをもらって・・・

今日も、日が暮れていきます。今日一日は、決まった仕事もなく、我が研究室をクリーンナップするチャンスと思っていたのですが、結局、午後6時を回ってしまいました。
今、研究室の大きな机の上には、授業の資料、会議の資料山積みです。学生に返却をしなければならない資料もありながら、手つかず状態です。明日こそ、片付けるぞ!と心に誓って、帰宅の道につくことになりそうです。
何度も書きますが、明日が「卒業論文」、「修士学位論文」の提出締切日です。
すでに、私のゼミ生の何人かは「卒業論文」を提出したようです。一人のゼミ生から卒論提出の報告のメールが届きました。何度も何度も面接し、また他の先生にも相談に行き、自分がやろうといたテーマに近づこうとして頑張った学生です。そのメールには、「自分でも、納得できるまでやることができました。」と書かれてました。本当にそうだろうと思います。ここ数ヶ月、データ分析、そしてその結果とにらめっこ、そして考察ととことん頑張ったと思います。そうした取り組んだこと、やりきったという思いや自信がこれからの人生の支えになってくれることを願っています。
また、そこまでやるまでにいろいろな人に相談したり、話したり、また時には後輩の相談を受けたりしながら、やれたこと。この相互依存の関係の中で達成できるということとても大切かと思っています。
まさに、「自分(じぶん)を生かし、他人(ひと)を生かし、共に育つのは、人とのかかわりでしかない」ということを、改めて考えました。
今晩が山の人、もう一がんばりしてください!
そして、明日の卒論提出、修論提出時には、お互いにたたえ合い、心で乾杯・祝杯です!