今日は孫のお宮参り、そして明日の小学生のマインドマップのワークショップの準備!

今日は、天候のこともあり、朝早く、孫のお宮参りで、家族そろって、近くの塩竃神社に出かけました。
受付も済ませ、ご祈祷の始まる間に神社で写真撮影をして、一通りの我が家の行事を終了。そして、ご祈祷をしていただき、社から出てくると、もう雨がかなり降り始めていました。
とても、ラッキーなお宮参りになりました。ご祈祷の間、孫の晟充(じょうあ)は泣かずに、しっかり目を開けていました。
その後、お祝いの昼食を家族で食べに行きました。
そして、明日の小学生のためのマインドマップワークショップ「心の地図を描こう」の資料作成のために大学に出かけ、かなり時間を要しました。
参加者40人分の準備を済ませ、HCCで行われている星野先生の人間関係づくりトレーニングBの講座の懇親会に交流して、今、我が家に帰ってきたところです。