今日は、一日某企業のメンタリング研修でした!

昨夜、調布のホテルに入り、今朝9時から午後5時まで、『メンタリング研修」を行ってきました。
プログラムの概略は、午前中は、某企業のHR(人材開発)からメンタリング制度実施へのメッセージを送られ、それを受けて、メンタリング研修のオリエンテーション、とメンタリングの意味を津村から伝えました。
その後、実習「ライフライン」を実施して、メンターとメンティの相互理解の手がかりを提供することと、その体験から、コンテントとプロセスのお話しに展開することが目的でした。
そして、プロセスから学ぶ、『体験学習の循環過程」のおはなしをして、質疑応答後、昼食休憩になりました。
今日の参加してくださった方々は、質問や意見などをいろいろ発言してくださって、活気ある研修になったと思います。
午後は、実践トレーニングとして、メンティに実習『ブロックモデル」を体験してもらい、その様子をメンターが見ていて、後で面談をします。その面談を他のカップルが観察をして、フィードバックをするというプログラムでした。
メンターとしての関わり方、メンティとしてのメンターへのアプローチの仕方、いずれも大事なポイントに気づきがあったようです。
その実践トレーニング後は、メンティがかかえる現場での諸問題をメンターに語る面談も実施しました。これも、すごくコミットした課題になったようです。
最後に、1年後のメンティ&メンターのゴール(目標)を定め、その目標に向けてのアプローチなどを話し合ってもらって、研修は終了しました。
アンケートの結果も、すごく充実した研修になったことが書かれており、メンター、メンティともに、これからのメンタリングの大事なスタートになったようです。
このプログラムは、一つのある程度安定したプログラムになってきているようです。