スント(SUUNTO)エックスランダー(XーLANDER)ミリタリー

3月10日にスントエックスランダーミリタリーを購入して、翌日11日に清里清泉寮に仕事のために1週間(6泊7日)も出かけていました。
物欲は限りなくある私には、以前に書きましたが、自分がもっていたプロトレックの時計をいとこの息子の入学祝いにプレゼントをして、その後、アウトドアのための時計がほしくて物色していました。
最近、プロトレックのマナスルに照準を合わせていましたが、息子の一言「スント・エクスランダー・ミリタリー」がほしいんだ・・ということばに刺激され、WEBを検索。思わず、クリックして購入したしだいです。
とにかく、購入に走ったのは、マナスルにはない、無骨さといったらいいでしょうか?暑さ1.5Cmの厚さの表示にぐぐっとくるものがありました。そして、大きさです。
現物が届いたときには、確かにイメージ通り。ただ、少し黒くて、おもったよりサイズの大きさを感じなかったのですが・・いまでは、やはり無骨さはあり、魅力的なフォルムをしています。
現物が届き、翌日から、山梨県清里に出かけ、恥ずかしい話・・・
気圧計の表示が800ミリバール台表示・・ひょっとしたら、低く過ぎて壊れているのではと・・・・1週間はらはら・・・なんということはない・・・1400Mぐらいのところでは、当然低い気圧でOKなのですよね・・・
それを慌てふためく自分自身のふがいなさ・・・
この時計の良さは、私の感覚では、やはりコンパス機能でしょうか?
スントが、コンパスの会社であったこともあり、確かにコンパス機能は、かなり反応よく方位を示してくれるようです。それは、気持ちよいです。
4つの基本機能。
時計、高度、気圧、方位。
少なくとも、コンパス(方位)と、時計はかなり正確な表示のように思われます。
一方、高度と気圧は、かなり誤差がありそうな感じです。
明確に、高度と気圧の測定はできないことから、その妥当性を測ることは難しい感じです。
少なくとも、高度と気圧の変動は、かなりありそうです。おおよその目安として使う分にはよいかもしれません。相対的に気圧の変換の表示はよいかもしれませんね。ただ、これも時間的な変動が示されるのですが、今の感覚では、それほど、しっかりした表示になっているのかどうかは?です。
でも、野外活動での装着感はばっちりです。大きさと無骨さ、これからの野外での活動には活躍してくれそうです。
R0011123.JPG