アドバンス体験学習 第三日目

2010年3月6日(土)第三日目のプログラムも、終わりました。
午前中は、3つの教育チームがそれぞれ、午後からスタートする実習実施に向けての具体的な準備作業を行いました。
午後、昼食後、アシスト・トリオの時間をとった後、一つめの教育スタッフチームが「私のキャンパスライフ」というコンセンサス実習の実施を行いました。すごく丁寧に準備され、大学生対象のプログラムとして、自分の思いを語ったり、相手の思いを聴いたりして、相互の価値観にも気づこうという実習でした。
実習実施後のフィードバックセッションでは、ファシリテーター体験や参加者体験から、たくさんの気づきの発表がありました。ねらいの提示の仕方のこと、時間管理のこと、また実習の取り扱いのこと、実習の実施の指示の仕方、参加者へのファシリテーターの関わりの問題など、さまざまな気づきや学びを得ることができました。
私は、スタッフとして、実習実施の様子を観察し、フィードバックセッションを通して、共に学ぶ喜びを感じながら参加しています。その時に描いたマインドマップが下記の通りです。
R0010926.JPG
夕食後は、もう一つの教育スタッフチームから「夢のマイホーム」というメンバーのイメージを交換する実習が実施されました。グループのメンバーに贈ってあげたい設備の家を建てるという実習です。私自身は、参加メンバーとして実習を楽しみました。
3日間活動を共にしたグループに突然入れて頂いたのですが、メンバーからいろいろな設備の整ったわが家を描いてもらいました。幾つかの工夫は必要でしょうが、何か、一つ一つ満たされていくうれしさを感じることができる実習でした。
その時のマイホームは、下記の絵です。
R0010925.JPG