アドバンス体験学習 第二日目

2010年3月5日(金)第二日目のプログラムも、充実して終えることができました。午前中は、3つのグループに分かれた教育チームからそれぞれの企画した研修プログラムの発表をしてもらい、参加者とともに、そのプログラムに対する質問や感想などを通して、プログラムの組み立て、流れをどのように創り出すかを学び合いました。
午後の前半は、スタッフである私たちより、教育プログラミングのためのステップについて、星野先生より丁寧な小講義がされ、私の方からも、NTL関連の資料より、プログラム作りに際して、必要なステップと要素を簡単にお話をしました。
昨日と午前中の発表とフィードバックを通して、体験的な理解と午後の知識との統合が少しでも行われたなら、幸いです。
星野先生のお話を聞きながら、描いたのマインドマップが左です。そして、その後に私が話をした、ステップの図です。
R0010906.JPG R0010907.JPG
その後、各教育チームは、自分たちの研修プログラムの修正を行い、その後、その研修プログラムの中から、一つの実習の部分を取り出し、その実習を創造的に創り上げる課題に取り組みました。昨日の夜のセッションでは、どのグループもほぼ実習の準備が整い、翌日の午前中に具体的なリハーサルや資料づくりにあたる予定です。
そして、午後から、最終日にかけて、各グループが実習の実施とフィードバックのセッションが行われます。どのような実習が創り出されて、どのようにファシリテーションされるか、とても楽しみです。