コラボルーム催事案内
【6/28(土)】アイアールの会#13 「いろいろな視点から仕事を探る」①②

「アイアールの会」第10回までは、自分のものの見方やとらえ方を改めて見直すこと、自分の大切にしたいことはなにかを知ったり、自分の特徴や特長を知ることなど、自己理解を中心に進めてきました。
第11回以降は、自分のキャリアを形成していくために、主に自分の外、すなわち世の中や社会にあるものや情報にはどのようなものがあるか、それらをどのように取り込み、自分の意思決定につなげていくか、といったことをスタートさせています。
第13回は、「いろいろな視点から仕事を探る」と題し、ふたつの実習を考えています。①「業種・職業から探る」、②「仕事の内容・職務から探る」を予定しています。

続きを読む
コラボルーム催事案内
【5/17土曜開催】マインドフルネス入門―自分の中に安心を見つける(満席)

忙しい毎日や多くの情報の渦の中で、知らぬ間に疲弊していませんか?
このワークショップでは、マインドフルネスの手法を体験しながら、
自分の心や身体、他者との対話を通じて、自分の中に安心を見つけていきます。「マインドフルネス」を気軽に日常に取り入れることができたら、ホッとくつろげる瞬間を味わうことができそうです。

続きを読む
コラボルーム催事案内
【5/24(土)】アイアールの会#12 「未来を見て、今につなげる、動く」

これまでの全10回は自分に目を向け、自分を理解するための数々のワークを実施してきました。11回からはその目を社会に広げ、これまでの体験と学びをもとに自分と社会とのつながり、自分と仕事とのかかわりあいを探っていきます。

続きを読む
コラボルーム催事案内
(終了)【4/19日)開催】第8回 バッタの会 ラボラトリー方式の体験学習 実践者になろう! ~「プロセスの可視化を試みる」編~

第8回は「プロセスの可視化を試みる」をテーマに、具体的な目標を掲げた活動的な実習を行い、プロセスをふりかえったり、お互いの関わりへのフィードバックをしたりします。 加えて、今回のプログラムでは、更にグループ・プロセスを可視化する方法でふりかえり、グループでどんなことが起こっているのか、何に目を向けられるのかを体験を通して学び、可能性を検討します。

続きを読む
コラボルーム催事案内
(終了)【4/26(土)開催】アイアールの会#11「生き生きとしている自分のコアとなっているものを探る」(全10回+α)

これまでの全10回は自分に目を向け、自分を理解するための数々のワークを実施してきました。11回からはその目を社会に広げ、これまでの体験と学びをもとに自分と社会とのつながり、自分と仕事とのかかわりあいを探っていきます。社会を構成する一人としての“わたし”。“わたし”が影響を受ける「社会」。「社会」へ影響を及ぼす“わたし”。第11回(10回+その1)は、ここまでの自分をふりかえった先に見えてくる“わたし”と「社会」とのつながりを探ります。

続きを読む
書道教室のお知らせ
R7年度「書こらの会」を開始します

「書こらの会」お稽古始めます。 2025年も皆様と一緒にお稽古する時間を楽しみたいと思っておりますので、ぜひご参加をお待ちしています。 開講時間は次の通りです。 毎月隔週 第2・4水曜日 (午後)13:00~20:00 […]

続きを読む
コラボルーム催事案内
(終了)【3/22(土)開催】アイアールの会#10「新しい自分、新しい世界へ一歩踏み出そう」(全10回)

アクティブ・ラーニングで実践するキャリア教育を学ぶ キャリア教育に携わっている人、これから実践しようとしている人、そして、自分の来し方往く末をじっくり見つめ、味わいたい人とともに  キャリアを教育に導入、実施する上で、様 […]

続きを読む
コラボルーム催事案内
R7年度「英詩楽習塾」開催案内

リズム、音調を中心に英語の音声表現を学ぶ講座です。教材として、留学生向けにアメリカの大学で開発されたジャズ・チャント、英米の家庭で愛好されてきた伝承童謡(マザー・グース)、よく知られている英語の歌の歌詞、短い英語の抒情詩を使い、内容を味わいつつ音声表現を学びます。

続きを読む
コラボルーム催事案内
(終了)【2/01-02(土・日)開催】共感 Empathy「共感でつながるアサーション」 vol.7

この講座ではアサーション(自己表現)の方法として、マーシャル・B・ローゼンバーグ博士によるNVC(Nonviolent Communication)の考え方と実践方法を学びます。 NVCを実践するためのグループでの実習で […]

続きを読む
コラボルーム催事案内
(終了)【2/22(土)開催】アイアールの会#9「デザイン思考で考える」ことから始める(全10回)

アクティブ・ラーニングで実践するキャリア教育を学ぶ キャリア教育に携わっている人、これから実践しようとしている人、そして、自分の来し方往く末をじっくり見つめ、味わいたい人とともに  キャリアを教育に導入、実施する上で、様 […]

続きを読む